Atomの初期設定(自分用メモ)

 職場ではAtomを、自宅ではBracketsを使っていました。しかし、それぞれのエディタでコードを書く時間は Brackets < Atom です。当然、便利なプラグインやショートカットに関する知識も Brackets < Atom になっていくので、自宅用エディタもAtomに乗り換えることにしました。
 将来のPC移行時にどんなプラグインを入れたかなどの自分用メモとして残していきます。

Atom について

  • 無料で使えるオープンソースエディタ
  • デフォルトでマークダウン記法に対応  
    表示モードを「GitHub Markdown」を選択 → ctr + shift + m でプレビュ  
    プレビュー画面で右クリック → Copy As HTML を選択するとHTMLをコピペできるように。超便利!
  • 諸々パッケージを追加して、自分好みのエディタにカスタマイズ

追加したプラグイン

  • autoclose-html
  • jshint
  • editorconfig
  • remote-sync
  • file-icons
  • japanese-menu
  • minimap
  • activate-power-mode

今までマークダウン記法を避けて通っていたのですが、これ便利ですね。。。 HTMLでガシガシ書いていた自分に今は21世紀だから、そんな修行みたいなことはしなくていいよと教えてあげたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿