Slackのemojiをスタンプっぽく使いたい

はじめに

転職しました。 転職先は地方のメーカーです。社内のコミュニケーションはEメールが中心で辛いです、、、。
「どうにかして、チャットに移行させたい!チャットと言えばSlackだよね(今まで使ったことないけど)」と思ってコソコソ使ってみました。
感想は、
  • 他のアプリとの連携、ええやん!
  • スラッシュコマンド、ええやん!!
  • 自分でAPP作れる、めっちゃええやん!!!
  • emoji、大きくならんのかーい!
Lineが圧倒的にコミュニケーションに使われとる今の御時世、 「スタンプが使いたい」って声が上がるに違いないと思い、大きくする方法を探した話です。

お手本

Slackのemojiをデカくする こちらをお手本に諸々設定しました。
が、私には
  • Slackの知識がない
  • Herokuの知識もない
ので、設定にかなり時間がかかりました。
次回以降の備忘録として残します。

やったこと

前準備
予め下記を作成しておく
  • Slackのチーム
  • Herokuのアカウント
手順
基本はお手本に従えばOK. 以下、補足的な感じで、、、

◆ Herokuへデプロイ
下記ページの真ん中らへんにある[Deploy to Heroku]を押下 https://github.com/16g/slamp @Heroku App Name は適当に Choose a region はアメリカにした。 Config Variables は一旦止めとく

◆ Slack App作成
@Slack / Create Slash commands
項目 設定値
Request URL Herokuで作ったアプリのURL
(例:http://HOGEHOGE.herokuapp.com/)
@Slack / Setup OAuth
項目 設定値
リダイレクトURL [Herokuで作ったアプリURL]/auth
(例:http://HOGEHOGE.herokuapp.com/auth )

◆ Herokuで諸々設定
@Slack / 設定 / 基本情報 / アプリの認証情報 にて
  • A)クライアントID
  • B)クライアントシークレット
  • C)認証トークン
をメモ。 あと、その画面のURLの /general以前(D)
(例:https://api.slack.com/apps/HOGEHOGE/ )
@Heroku
項目 設定値
Application URL D
SLACK_VERIFICATION_TOKEN C
SLACK_CLIENT_ID A
SLACK_CLIENT_SECRET B
デプロイ押下。

◆ 確認
@Slack ワークスペース 設定したスラッシュコマンドを実行して、emojiが大きくなっていることを確認できればOK。

最後に

おかげさまでどうにかemojiを大きく出来ました。 これで社内のメール文化に一石を投じられるはず…! プレビューで見ると小さく、どんな画像かわかりにくいので エイリアスで説明するとかのケアがいるかなーって感じです。 (Slackに対するグチです)

0 件のコメント :

コメントを投稿